D:\Apoi\blog

しがない地方の会社員2年目、東京へ転勤

あけましておめでとうございます【2022】

2か月半もブログをサボりました。言い訳すれば、毎日家に帰るころにはブログを書くだけの体力がのこっていなかったとか、(特に11月)出来事は大いにあったけどあまりブログに書きたい内容ではなかったとか、単純にブログ書くのに飽きたとか、まあ理由はいろいろありますが、2022年は流石にペースをちょっと上げてコンスタントに投稿できるようにはしたいです……。どうか暖かく見守っててあげてください。

さて、サボっている間に年を越してしまい、これが2022年最初のブログなので、2022年について、目標など書いておこうと思います。文字にすることでより自分の発言に責任を持つことができるので。

2022年は

壬寅(みずのえとら)。年男です。数えで25の男なので、厄年です。神様もこのブログ見ていたら、いつもよりちょっと多めにお賽銭出したのでどうか見逃してください。

当面の目標

「今年の」目標とか言っておきながら、いきなり「当面の」目標を書きます(おい)。

中長期的な目標で、実は去年の4月の段階でたてていた目標たちです。その割にはすぐ忘れるので書いておきます。

  1. あいさつ・礼儀・接遇をきちんとする

  2. 小さな仕事もちゃんとひきうける

  3. 大きな仕事、難しい仕事にも積極的にチャレンジする

  4. 資産形成をする

  5. 結婚する

去年の自分にいわせれば、わりとちゃんと立てたつもりですよ。実現可能性はともかくとして、資産形成とかはすでに手を付けはじめているので、引き続き頑張りたいです。ライフステージによって随時見直したい(特に下2つ)。

なんか、自分の会社の同期とか1~2つ上の先輩でもう結婚している話とか聞くんですが、すごいですよね、普通にうらやましい。でも年齢的には全然おかしくないんだよなぁ、おかしいなぁ…(???)。

今年の目標

  1. ちゃんとした先輩

    私の勤務しているところにも、おそらく1つ下の新入社員たちが入ってくるはずなので、100点の先輩は無理にしろ、80点以上くらいの先輩にはなりたいです。まあ先輩後輩といっても1つ違いですし、何なら同い年の可能性すら普通にありますからね。

  2. 資格試験

    会社の強制自己啓発の試験はもちろん、今年中に、というか春季試験で基本情報と応用情報をとりたい。単に知識がつくだけでなく、自分自身の市場価値を高める一助にもなるはず。

  3. 心穏やかに生きる

    今年の絵馬にも書きました。厄年ですし、心をすり減らして仕事するなんてそんな辛いことしたくないですし。結局これが一番大事。

  4. Webサービスを1つ作る

    超簡単な代物で構わないので、なにか1つWebサービスを作りたい。私の傾向として、いろいろ手は付けるけど、(いわゆる一区切りとしての)「完成」の状態までもっていくことは極めてまれです。だから「完成」の状態までもっていきたい。要件定義・基本設計あたりで高望みしなければ、そこで仕様はだいたい固まるので実現可能なはず。Webサービス作りたいって話を会社の同期としているので、それに乗っかる形で実現する予定。万が一それがとん挫したら、一人でします。その場合はブログに途中経過を(たぶん)報告します。

  5. ブログにカスタムドメインを設定する

    ドメイン自体はもう契約してるんですけどね、前述のWebサービスにもあわよくば使いたいですし。ブログにカスタムドメインを設定したい!→Pro版の契約が必要→Pro版契約に見合った本数書けるのか?=サボらず書けるか?→ウッ、頭が……、の状態。Pro版の契約自体がこのブログの趣旨に反している気がしないでもないけど、カスタムドメイン使ってみたいんですよね~。2年コースで14,400円、Hatenaさんもう一声安くなりませんかね。

ざっとこんな感じですかね。個人的にはもう少しあるっちゃありますが、ブログに載せる内容でもないので割愛します。……仕事の内容が薄いですが、それはほら、当面の目標の方で十分なので。わざわざ今年の目標に特記するまでもないです。

ではでは、2022年もどうぞよろしくお願いいたします!!